2008.03.10
高知エコデザイン協議会

2008年

第7回 高知エコ産業大賞が決定!!


E c o G r a n d P r i z e



  高知エコ産業大賞は、その製品が、環境に配慮した製品であるか、
  技術面や発想における新規性があるか、また、消費者のニーズに 
  応じた商品の工夫や販売活動を行っているか、そして、高知県の 
  活性化に向けた波及効果が見込まれるかという点に着目して審査 
  いたしました。                       

           第7回 審査委員(敬称略)        
       高知県工業会 会長      北村精男      
       高知大学 副学長       受田浩之      
       高知工科大学 教授      坂本東男      
       四国経済産業局        西本 博      
       高知県工業技術センター 所長 西内 豊      
       元高知工科大学 副学長    鈴木朝夫      
       高知エコデザイン協議会    西村澄子      


審 査 結 果

● 高知エコ産業大賞 ●

廃油燃料利用「ECOボイラー」
株式会社太陽

● 優秀賞 ●

アオリイカ人工産卵床設置による海の中の森づくり
NPO法人黒潮実感センター


● アイデア賞 ●

水流エジェクターの真空による食品原料乾燥機
マスタニフード株式会社


● 特別賞 ●

食品リサイクル農産物、キラポテト(甘藷、馬鈴薯)
アグリキラポテト


 (本年度から副賞金はありません。名誉と受賞後の応援のみです) 
 3月10日、高知市のソーレにおいて授賞式を行いました。    
 

審 査 講 評

● 高知エコ産業大賞
  製品の名称:廃油燃料利用「ECOボイラー」

 CO2ガスによる地球温暖化問題に対応して、工場・自動車からの廃油の水エマルジョン燃料による燃焼技術、廃食用植物油単体の燃焼技術、クリーンな燃焼の困難な動物性油単体の燃焼技術を開発し、従来の普及型ボイラーにその3種の技術を追加した組み込みを行い、必要に応じてこれら燃料の切り替えを随時可能とする「ECOボイラー」を完成させた。
 燃焼の効率化による有害物質排出の低減、各種廃棄油類の燃料化、その活用による化石燃料使用の低減、そして経費節約の効果も極めて高い。

● 優秀賞
  活動の名称:アオリイカ人工産卵床設置による海の中の森づくり

 漁獲量減少のアオリイカを増やすための産卵床の設置に際して、海底に固定すること、スギ・ヒノキの間伐材を使うこと、潜水調査による効果的な設置場所調査を行うなど、従来の柴漬け漁法に様々な改良を加えてた結果、産卵床に産み付けられた卵嚢数も多くなり、経済的な効果を大きくする実績を挙げている。
 それに加えて、対立関係にあった漁業者とダイビング業者の協力を熟成させていったこと、地元小学生の山川海のつながりの学習を通じて林業関係者との関わりを創り出し、「山、川、海」のつながりが実感できるような実績と効果を皆に与えて来ている。
 やがて、海の資源を増やすこと、捨てていた間伐材を有効利用することで、山と海との経済的循環が生まれることの期待は大きい。

● 技術賞
  該当作なし

● アイデア賞
  製品名:水流エジェクターの真空による食品原料乾燥機

 廃棄物として処理されることの多い「おから」を乾燥パウダーとして有効利用することを目的として開発が進められた。
 水流エジェクター法は従来の熱風乾燥法やフリーズドライ法に較べて簡便であり、風味を損なうことがないことが特徴と言える。
 発想を広げていけば、「おから」に留まらず、多様な食材・食品・薬草などの乾燥にも応用範囲は広がると思われる。すでにオクラやヨモギの乾燥に適用している。

● 特別賞
  製品名:食品リサイクル農産物、キラポテト(甘藷、馬鈴薯)

 一般廃棄物として焼却されていた食品残渣を、域内の食品関連企業と協働し、冷蔵保存されたものを引き取り、米ぬか等を加えて成分調整、発酵を行って、有機配合肥料として再生し、それによって生産した「環境に配慮した安心・安全で美味しい農産物」として排出元の店舗で販売することにより、完全な食品リサイクルシステムを構築している。
 店舗から排出される野菜くず、調理残渣、期限切れ食品などを有機資源としてとらえ、食品リサイクル法に基づく再生利用の一つのパターンを作り上げている。


  問い合わせ連絡先
  高知エコデザイン協議会事務局  担当:安岡
  高知市布師田3992-2 ぢばさんセンター5F
  TEL & FAX 088-803-1073


K.E.D.C. の ホームページにもどる


e-kochi-mail.jpeg
Copyright & copy 2008 KEDC. All rights reserved.